XPモードの考慮点
「XP 搭載パソコンが買えなくなります」
の続きです。
実質2010年10月以降は XP 搭載パソコンが購入できなくなるということです。
では、10月以降はどうしたらいいのでしょうか?
マイクロソフトからは対応策として下記2点がアナウンスされています。
1. Windows7 Professional 以上であれば XP モードを利用
2. Widnows7 にダウングレード権を付けるので XP 導入もできるようにする
おおお、なら大丈夫じゃない?と思いますよね?
そこにちょっと落とし穴があります。
まず、1. XPモードを利用 から説明しますね。
XPモードとはWindows7の中でXPが起動するものです。
これが万能ならいいのですが、XPモード上では正常に動かないソフトがあります。
買換え前にちゃんと動くか検証が必要になります。
業務で使っているようなソフトはエラーなく起動すればいいというモノではありません。どこかでエラーが出ればそれでアウトです。全ての機能をご自身での検証するのはほぼ不可能ですよね?
そこでソフトメーカー側に問合せて確認するのですが・・・
基本的に回答は下記2点です。
・XPモード上で動くかもしれませんが、保障しかねます
・(なので)Windows7 対応版に買換えてください
自分もIBMにいたのでメーカー側の言い分はよ~く分かるのですが、お客様寄りではないんですよね。
また、周辺機器がWindows7に対応してないのであれば、やはり買換えが必要になります。 周辺機器も全てXPモード内だけで使うという選択肢もあるのですが、何とも使いにくい状態になります。
次は 2. Windows7 ダウングレード権 について