それってあなたの本業ですか?

 お客様から、
 コンピュータケアとは
 どのような会社ですか?
 とよく聞かれます。

歌って、踊れる、エンジニア集団

と答える時もあるのですが (笑)
コンピュータケアの位置づけは

お客様の非常勤 IT 担当者

です。

もし社内に IT 担当者がいれば
何か困ったら相談しますよね?

  メールが出来ないんだけど
  印刷が出てこないんだけど
  インターネットが見れないんだけど
  最近やたら動きが遅いんだけど
  ウィルスが入ったみたいなんだけど見てくれない?
  最近よく固まるんだけど
  突然再起動した
  昨日作ったはずのファイルが消えてしまったみたい
  良く分からないけど、変なエラーメッセージが出ている
  何をどうしたか分からないけど、何か動きがヘン
  朝来たら、昨日まで使えていたパソコンが起動しない
  CDが読み込めなくなった
  データをCD-Rに保存したいけど、どうやったらいいの?

などなど

ちょっとしたこと、些細なことでも相談しますよね?

あるお客様のケースでは

 業務システムが入ってるパソコンに
 筆ぐるめを入れたら、すごく遅くなったんだけど〜

と、ひとこと伝えれば、あとは IT 担当者が面倒をみてくれます。

必要であれば、あなたに代わって
業務システム開発会社や
筆ぐるめのサポート窓口へ電話します。

サポート窓口がなかなかつながらなかったとしても
根気よく電話をかけ続けてくれます。

そしてやりとりをしながら、問題を解決していきます。

直ったら、

 ○○が原因で、△△したので、もう大丈夫だよ〜

と教えてくれます。

その間、あなたは一切わずらわしいことをしないで自分の仕事、本業に集中できます

よく分からないそして、本業とは全く違うパソコンのことで
あなたの大切な数時間や半日をつぶさなくて済むのです。それって本当にもったいない時間ですよね?
あなたにとって何の生産性もないのですから。

よく残業する人でしたら、その分早く切り上げて
自分の時間、家族との時間、友達との時間、趣味の時間に
使った方がよっぽど幸せなのです。

意味不明なパソコンとの格闘でムダな時間を
費やさないことをお勧めします。

Follow me!