それってあなたの本業ですか?
お客様から、
コンピュータケアとは
どのような会社ですか?
とよく聞かれます。
歌って、踊れる、エンジニア集団
と答える時もあるのですが (笑)
コンピュータケアの位置づけは
お客様の非常勤 IT 担当者
です。
もし社内に IT 担当者がいれば
何か困ったら相談しますよね?
メールが出来ないんだけど
印刷が出てこないんだけど
インターネットが見れないんだけど
最近やたら動きが遅いんだけど
ウィルスが入ったみたいなんだけど見てくれない?
最近よく固まるんだけど
突然再起動した
昨日作ったはずのファイルが消えてしまったみたい
良く分からないけど、変なエラーメッセージが出ている
何をどうしたか分からないけど、何か動きがヘン
朝来たら、昨日まで使えていたパソコンが起動しない
CDが読み込めなくなった
データをCD-Rに保存したいけど、どうやったらいいの?
などなど
ちょっとしたこと、些細なことでも相談しますよね?
あるお客様のケースでは
業務システムが入ってるパソコンに
筆ぐるめを入れたら、すごく遅くなったんだけど〜
と、ひとこと伝えれば、あとは IT 担当者が面倒をみてくれます。
必要であれば、あなたに代わって
業務システム開発会社や
筆ぐるめのサポート窓口へ電話します。
サポート窓口がなかなかつながらなかったとしても
根気よく電話をかけ続けてくれます。
そしてやりとりをしながら、問題を解決していきます。
直ったら、
○○が原因で、△△したので、もう大丈夫だよ〜
と教えてくれます。
その間、あなたは一切わずらわしいことをしないで自分の仕事、本業に集中できます
よく分からないそして、本業とは全く違うパソコンのことで
あなたの大切な数時間や半日をつぶさなくて済むのです。それって本当にもったいない時間ですよね?
あなたにとって何の生産性もないのですから。
よく残業する人でしたら、その分早く切り上げて
自分の時間、家族との時間、友達との時間、趣味の時間に
使った方がよっぽど幸せなのです。
意味不明なパソコンとの格闘でムダな時間を
費やさないことをお勧めします。