最善を尽くす
コンピュータケアが提供している VPN サービスで
利用している某プロバイダが明日約1日間、
大規模補強工事で使えなくなります。
Oh! NOooooo!!!!
こんなこともあろうかと用途に合わせて
複数プロバイダに分けて運用しているのですが、
システム屋からすると平日日中の
長時間サービス停止はありえないです。
夜間工事か日中でも数分の切断というのが通常。
当然お客様業務にも影響が出ます。
プロバイダ都合で我々の力が及ぶところではないので
約1日間ネットワークが使えなくなります
(=インターネットも業務システムも使えない)
と伝えることもできるのですが
それではお客様と更にその先にいるお客様にも
迷惑がかかってしまいます。
VPN拠点数が多いため、
違うプロバイダに切替えるには、
時間的、コスト的、労力的に考えても
現実的ではないのですが(涙)
そんなことを考えるより、
コンピュータケアで回避できる選択肢があるのなら
最善を尽くそう!ということになり
急遽、対象拠点のプロバイダと設定を全部切替ました。
結果、1拠点(別のトラブルがあった)以外は、
ほとんどダウンタイム(システムが使えない時間)なしで
お客様業務に支障が出ることなく対応できました(喜)
さて、この某プロバイダの行く末はどのようになると思いますか?